News

申込受付スタート!奥武蔵スイーツライド

こんにちは。 外秩父山地の麓 越生町(おごせまち)で 薬膳ごはんと喫茶「オクムサ・マルシェ」 を営む浅見ヨウコです。   現在、女子栄養大学の学生さんと一緒に お店のスイーツ開発を進めています。   プロジェクト詳細はこちら ▶「女子栄養大学×オクムサ・マルシェのスイーツ開発」   全3回のイベントにてそのスイーツを お披露目するのですが、 先日、第一弾の親子撮影会にて 「地粉と紫芋のワッフルプレート」をご提供し、 大盛況のうちに会が無事に終わりました。   第一弾の様子はこちら ▶「親子撮影会イベントで女子栄養大生が大活躍!①   そして、第二弾 11/10(土)のイベントに向けて、 今回担当する学生さんたちと準備も大詰めです。   今回のテーマは、 “サイクリストさん向け”のスイーツ。   関東平野北西部の終了地点に位置する、 越生町(おごせまち)。 平野部とアップダウンの丘陵が入り交じり、 “サイクルタウン”と掲げ、 サイクリストがよく訪れてくれます。 外秩父山地の麓の入口付近にある わたしたちのお店には、サイクリストさんたちが お昼休憩にご来店くださり、 日頃からお世話になっています。   そんなサイクリストさんに向けて、 エネルギーを補給できつつ 不足しがちな栄養素が含まれたスイーツを ご提供できたらいいな。という想いのもと、 学生さんが半年間、スイーツを考案してきました。 先日の最終試作会で完成したのがこちら。   「秋を味わえる和パフェ」です。
(アイスが溶けちゃったのはご愛嬌で、、^^)
  和と秋のカラーでまとめて、大人っぽいパフェに仕上げてくださいました。   パフェの中の、 抹茶のスポンジケーキやほうじ茶ゼリーは 鶴ヶ島にあるお茶農家「長峰園」さん (http://www.nagamine-en.jp/) の狭山抹茶とほうじ茶を活用して、 地元食材にもこだわりました。
(ほうじ茶ゼリーの固さや濃度を比べたり、微調整を何度も繰り返しました)
  アイスは豆乳アイスときなこアイスの 2種類をご用意しました。 サイクリストさんが必要な栄養素である たんぱく質を意識しつつ、カロリーは控えめなので、 2種類食べても安心なアイスになっています。     そして、自家製の利平栗の渋皮煮や栗クリームで 旬の味覚を楽しんでもらうのですが、 こちらも大事な役割があります。 空気も乾燥をはじめる秋は、 咳が出る、喉が痛いなどの 不調が現れやすい時期であります。 栗は乾燥から身体を守り、 秋風邪予防にも良いと言われているので、 栗もふんだんに活用しました。 こちらの栗はわたしたちが収穫してきた、 ときがわ町の利平栗を使用しています。   本番当日は、サイクリストさんならではの、 “インスタ映え”(笑)な飾り付けにも挑戦します。   学生さんたちは何度も改良を重ね、 彩り豊かで目にも優しい、身体にも優しい、 素晴らしいパフェとなりました。 早くみなさまにも召し上がってもらいたい^^ ということで第2弾は 奥武蔵自転車旅行社さん (http://okumusashibiketours.com/)と 一緒にツアー企画いたしました。 その名も“奥武蔵スイーツライド”です。
(ツアー参加者さんと一緒に)
奥武蔵自転旅行社さんが定期的に開催されている 「ヒルクライム/初級編」を少しゆるくした オリジナルのルートで走行距離は約30〜40kmほど。 なだらかなを丘陵のぼったりくだったりしながら、 越生町周辺のスポットを巡り 自然の風景を楽しみながら、走行できるツアーとなっています。 もちろんはじめての方でも大丈夫。 スタッフガイドさんも一緒に走行するので、 参加者さんの安全を守りながら走行してくださったり、 サポートカーも付いているので なにかあれば車に乗車できるのでとっても安心です。   奥武蔵の秋の季節の移り変わりする風景を 楽しんでもらいながら、 運動の後のご褒美的な お昼ごはんと和パフェを堪能できるツアーです。 みなさまのご参加心よりお待ちしております!   —-info—- 奥武蔵スイーツライド[ヒルクライム/初級編] 日時:11月10日(土) 参加費:7,800円(ガイド料・保険料含む) *温泉「梅の湯」入浴付き、更衣室ご利用 *ランチ+デザートのセット(1,500円)は別途ご用意くださいませ。 集合時間:2パターンあります ①車でご送迎希望の集合:ABCキュービック 6時30分(駐車場500円) 〈移動〉7時 ⇢ 8時30分(クルマでご送迎) ②現地集合の場合:ニューサンピア埼玉おごせ 8時30分(駐車場無料) スタート:9時 解散:17時〜18時頃(現地16時頃) 定員:15名程度〈最少催行人数〉2名 ガイド:2名以上 サポートカー:1台 申込・詳細はこちらから▼ http://okumusashibiketours.com/post/178815359504/sweetsride ———–  
一覧へ戻る